トッカリショの不法投棄 について知っていることをぜひ教えてください

 

御前水の海岸側とのアンテナが集積するピークと、トッカリショ展望台の間にある、砂利の駐車場周辺には、ゴミが散らかっていることがおおく、地元の方々や、室蘭市役所が随時掃除をしている。 そして、写真のように、白い大きなものが落ちている。洗濯機や冷蔵庫のような家電品ではないかと考えられる。砂利の「駐車場」から斜面が近く、そこに大型家電を落とせば転げ落ちる。

駐車場から斜面の下30〜40メートルほど先にある。


トレイルの草刈りで目の当たりにした不法投棄。
大好きな景色なのにがっかり・・・

集合場所の駐車場だけでもこんなにゴミが捨てられてました。

そしてその数日後、また捨てられていたゴミに愕然・・・


早朝トレイルを楽しみにアンテナ山まで登ったら、洗濯機?冷蔵庫?四角い大きなゴミが草むらに捨てられていました。
一体どうやってここまで運んできたのか、ここまで運ぶのは大変だったと思う。
そこまでしてこの粗大ゴミをここへ捨てる必要があったのか・・・
疑問が残る不法投棄。

以前、観光道路のガードレールにゴミの入ったビニール袋がぶら下ってました。何方かゴミを拾っては入れていたのでしょうね。
自分の街を大好きになって、キレイな街が大好きな人達ばっかりになったら、ゴミを捨てる人なんてひとりもいなくなっちゃいますね。

(2015.8.20 sachiko )


室蘭市 まち「ピカ」パートナー事業
 

地域の公共の場を住民が自ら清掃・美化して行政と協働してきれいな街を作っていこうというアダプトプログラム。
「アダプト」とは「〇〇を養子にする」という意味で、市民が街を我が子のように愛情をもって育てることを意味するそうです。

個人や団体などであらかじめ登録をしておくと、室蘭市は活動保険の加入や草刈機の貸し出し、清掃用具(草刈機の燃料、火ばさみ、軍手、ごみ袋など)の提供をしてくれるそうです。
窓口は市民活動センターです。

 

(2015.8.21 sachiko

 

Front Pageへ戻る