先生、お元気ですか について知っていることをぜひ教えてください

 

 昭五郎先生はワタシが向陽中学校3年の時の担任でした。

写生会は学校の周りで校舎を書いたり、遠目に見える工場を描いたりしてました。

先生は決して悪いとは言わず褒めてくれて、苦手の美術は落ちこぼれないで過ごせました。

学校祭のときにはなぜか”書を書いてきて”と言われて、訳も分からず提出しましたが、

今にして思ってもなぜワタシだったのか、なぜ書だったのか、、謎です。

 

実は今のワタシがあるのは昭五郎先生のおかげなんです。

高校受験のとき、一番早くに試験がある企業学校の腕試し受験を戒めて、普通高への受験を

勧めてくれました。

 あの時にそのまま企業学校に入ったり工業系の学校に行っていたら、どんな人生になって

いたのだろうか。

落ちこぼれながらも校友に恵まれ、良縁も得てこうして幸せな歳を重ねてこられたのも

ひとえにあの受験の時の昭五郎先生の一言があったから。

感謝の念に堪えません。

 

卒業してこれまでに2、3度くらいしかお会いしてなかったのですが、ひょんなことから

今年、奥さんとされた展覧会におじゃまする機会がありました。

先生はいらっしゃらなかったのですが、先生を思い出すのに十分すぎる時間を過ごすことができました。

 

後日、記帳してきた名簿からでしょうかわざわざお礼状までいただき、

先生のお心遣いに頭が下がる思いです。

 

音威子府には「高橋昭五郎 彫刻の館」というのがあるとか。ちょうど親戚のいる地でもあるので

ぜひ足を運んでみたいと思っています。

 

先生にはいつまでも元気でダイナミックな造形を見せていただきたいと思っております。

<2015.9.9  倉地清美>