室蘭が好きだから・・・室蘭の顔 ~風の人・土の人~ について知っていることを教えてください。

 

室蘭が好きでたまらなくてね~!!

最高の笑顔ありがとうございます!!

山口一彦さん

東京都在住の室蘭のことが大好きな写真家さんです

公式HP山口一彦写真事務所

平成27年2月27日~3月8日まで室蘭市民美術館にて「室蘭の顔 ~風の人・土の人~」の写真展を開催中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年3月3日。今日は山口先生にお会いできる!と意気込んで、室蘭市民美術館へ向かいました。

『室蘭市民美術館』 実は初めて入りました会場にはたくさんの方から贈られたお花が
華やかに飾られていました


 

初めてこの写真集を見たのはかかりつけの整骨院ででした。身近な室蘭の方々がモデルとなっていて、ついついクスッと笑ってしまうことも。なるほど!ここの先生もモデルさんだったのですね~!他の患者さんと一緒に、モデルさんにサインを求めてひやかして大笑い・・・。その数日後に新聞でこちらの写真展の開催を知りました。なんとリアルタイムなことでしょう。

 

会場で山口先生と初めてお会いすることができました。

「室蘭が好きすぎて、室蘭に部屋まで借りちゃった。」と山口先生。

「こんなに好きになってくれてありがとうございます!!」室蘭市民としてお礼を言いたいです。

これからも室蘭をよろしくお願いします!!

カメラを向けるとすぐさまポーズ!ありがとうございます先生の後ろの方、どなたかおわかりですか?

 

山口先生から、とっても素敵な方をご紹介していただきました!!

先生の指に注目!!

この方は今回の写真展のポスターのモデル西崎 習一さん。輪西の廣徳寺の住職さんだそうです。

写真家さんとモデルさん、そのポスターの前で写真撮らせていただけるなんてラッキーガールな私です。

室蘭ウィキ内で、”ガール”表現に批判がきそうですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の写真展は東京・仙台・札幌・大阪、そして室蘭。室蘭が最後ということで、展示している写真を購入することが可能だそうです。(1枚2,000円)

平成27年3月8日(日)まで開催してますので、興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。

会場でモデルさんにお会いできるかもしれませんよ!!

(2015.3.4 sachiko


この記事に、編集会議の場である室蘭wiki(ウィキ)でたくさんの方からコメントをいただいたので、いくつか抜粋してここへ残しておきたいと思います。みなさんありがとうございます。

ラッキー〇〇〇!!んん??(戸子台 敏雄) 

 モデルのお方…どこか見覚えが…と思ったら 御住職でした…今朝 月参りに、来ていただいたばかりです^ ^中村 麻貴)

いやぁ、やっぱり持ってますね!凄くいい記事だと思います。(荒瀬 宗之

すんごく良い!!(伊藤 義幸)

みんな凄いいいお顔してましたょね〜♫つられて笑顔になりました(原口 益子

山口さん素敵な方ですよね。今回の写真展のときに伺った話で印象深かったのが、「今回人物の撮影ということで、いろんな人とのご縁ができたことで、本当の意味で室蘭を知れた気がする。」というお話でした。これからも室蘭撮影のライフワーク、続けて欲しいですね。(山田 正樹)

素敵ですね。人との縁で室蘭を知ってより好きに成って頂けた事。(菅原 由美)

室蘭は好きなんですよね…(笑)それが今のワタクシの原動力…(丸岡 承智)

山口一彦さん 素晴らしい活動ですね☆ これからも、応援させていただきたいと思います(^^♪(羽立 典弘)

私、この写真集、確か輪西の図書館分室で拝見しています。御住職のラッパも。室蘭て、すごいなあと。室蘭を素晴らしいと感じるのはごく自然なことだとおもいます。工場も、街も、自然も。浜も、断崖も、山も、人も、海も。
何処かに書いてあることは何処かで読めるので、生の取材のよさをありがとうございます。(杉山 幹夫)

みんな室蘭人だという事…
そこに住む「土の人」も、他所へ移ったり他所から移ったりする「風の人」も…
そして室蘭の風土となるんですもん(^_−)−☆

風の匂い土の匂いをLocalWiki(ろーかるうぃき)で感じることが出来るように編集して行きたいと始めましたσ(^_^;)(櫻井 孝)

皆様にありがとうございます。感謝。(山口 一彦)

(2015.3.5 sachiko

 

 

 

Front Pageへ戻る