飲み処HAYASHI について知っていることをぜひ教えてください

輪西、ぷらっと・てついちの真ん前に

えらくやすく楽しい店がある

火のついた炭の焼き台を貸してくれて

自分で、ぷらっとで買った魚や肉を焼いて食べる。前のお客さんが置いていったマヨネーズや醤油、一味を借りたなんかして。この夏にオープンしたらしい。亀仙人にも似てるかも。一瞬強面の父さんが自宅の前で日曜大工で建てた。「うお鉄の魚かって食べたい」夢の実現。

恐くない!優しくて礼儀正しい!

林さんは決して恐くない。面白い、優しい、面倒見がいい、礼儀正しい。炭の量や火加減も上手。この店全部、林さんの手作り。声の大きいおじさん来るけど恐くない。耳が遠いだけ。

 

サンマ食いたい!

東京の人は、サンマは9月のものだと思っているようで「へ?まだ8月なのにサンマ?」と驚く。ひどい場合はやすい居酒屋で8月にサンマを出そうものなら「これは冷凍ものだな」と決めつけられるという話も聞いたことがある。

夏のサンマは刺身にして美味いっすよ。釧路あたりじゃわさびじゃなくて、醤油に一味、根室あたりは胡椒なんてのもある。室蘭は全国からひとがあつまるから、いろんな食べ方。生姜も、わさびも、北海道らしい山わさびもあり。

うまいよ夏のサンマ。

で、秋になってくると脂が乗ってくる。8月末になったら、焼いてくいたい。できれば炭だ。炭。

林の大将の火おこし完璧。うお鉄で買った秋刀魚をやく。ここから肝心。塩を振ってから、炭をおこすと、焼くとき一塩まわっていい感じ。嘴黄色い。新鮮で脂乗りがいいのは黄色い!

 

焼くぜ!焼くぜ!

 

焼けたぜ!