札幌の近くのワイン、宝水ワイナリーのシャルドネ2015と、由仁のアスパラが、どうも同じ地層の土で育った可能性がある。同じミネラルの味がするので、一緒に食べた仲間が、ワインとアスパラで立ち上がるような勢い。

手前のリエットは、十勝のマッシュルームと瀬棚の原木椎茸。二つのキノコが合わせられると、香りと旨味がぐっと強く、初めての感覚。鶏のレパーパテの塩の旨味がいい。サクラマスとホタテのムース。男爵と北海道産のチーズ、Ange de Fromageのアンジュ・ド・ラ・ネージュの味と食感がいい。三年寝かしたイベリコ豚のハム。

 

 

ウニの冷製パスタが、シャルドネに合う。四種類のチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノ、ゴルゴンゾーラ・ピカンテともう一つが思い出せない。たっぷりの胡椒が日本を離れた錯覚を呼ぶ。

 

思い出した!ロンバルディアのタレッジオだ。
 

 

メインの豚肉。甘い。外の香ばしさにやられる。五人のテーブルに、南のロゼ。アリアニコのスプマンテ。岩見沢、塩分、ミネラルの強い、宝水ワイナリーシャルドネ2015、3本目は、「人数が揃いましたので」と鈴木さんがお持ちになったのはマグナムでトスカーナのサンジョベーゼが、陳皮、山椒、白檀、生姜、鬱金、胡椒と芳しい。Flaccianello della Pieve Azienda Agricola Fontodi2004という贅沢に一同唸っていた。

Add new "Cantina"

カンティーナスズキ

Cantina Suzuki


フィレンツェコース 税込¥5,000

 

〒060-0062 札幌市中央区南2条西3丁目カタオカビルB1F
TEL 011-222-3026

 土日  11:40~14:30
火~土  17:40~22:30
日祝 17:40~21:30
ラストオーダはそれぞれ一時間前。
ディナーの予約、20時以降は当日20時迄にご予約お願いします。

月曜定休、火曜不定休
 

市電
「狸小路」停
「西4丁目」停