ミュンヘン・クリスマス市 について知っていることをぜひ教えてください
 

2015年は 11月27日(金曜日)~12月24日(木曜日)

ドイツのミュンヘン市と、同じ年に冬、夏のオリンピックを開催した縁で、姉妹都市になり、30周年を記念して2002年から開催。大通公園で、オーナメントの販売やイベントが開催される。ソーセージ、ホットワインなどの販売で、ミュンヘン気分を楽しむことができる。
大通公園2丁目。

ドイツ、ミュンヘン市とのつながりを

札幌オリンピックが開催された夏、ミュンヘンで夏のオリンピックが開催され、男子バレーボールが金メダルをとるなど、日本人も大活躍した。この縁でミュンヘン市と姉妹都市になり、大通公園11丁目にはミュンヘン市から送られたマイバウムがあり、最近ではそこで、夏祭りの期間、ミュンヘンのビールを飲むこともできるようになった。ミュンヘン市では、札幌のことがどんな風に伝えられているのだろう。これ以外に、姉妹都市てしてできていることはなんだろう。どんなつながりがあるか、調べたり、これからもっと楽しく交流する方法を考えたり、やってみたいことが湧いてくる。ミュンヘン・クリスマス市とビアガーデンのドイツ村、とってもいいことだと思う。

札幌はキリスト教的な街

札幌の目抜き通りには、仏教寺院がない。そして、キリスト教会が多い。北一条通りには、カトリック北一条教会、札幌北一条教会(改革派教会・長老主義教会の日本キリスト教会に所属するプロテスタント)、創成川をはさんで、南北に日本基督教団札幌北光教会、札幌教会(日本キリスト教団・プロテスタント教会)、大通を円山に向かうと札幌で生まれた札幌独立キリスト教会などが都心と周辺に立ち並ぶ。日本のプロテスタント発祥と言われる三代バンド、横浜、熊本、札幌に数えられる。開拓においても、その勤勉な精神が大きな役割を話したといわれてきた。真面目なキリスト教の文化も、ドイツ、ミュンヘンとつながる上で大切な相互理解の源になるやもしれない。様々な人々の思いで、札幌とミュンヘンが一層仲良くなるといい。




ミュンヘンとの関わり、ご存知の方は是非、記載を。

札幌市役所のページ
2012年は札幌とミュンヘンの姉妹都市提携40周年です