一般に醤油の素材にも小麦が使われているそうですね

さざソースは醤油など、材料の全てがグルテンフリーです。小麦アレルギーの方が、みんなが食べている旨いレモンステーキの味や照り、とろみをそのまま食べられるように仕上げました。

私達が伝統的に食べてきた国産の材料で作られているので、現在アレルギーのない方も、将来の発生を抑えられる可能性が高くなります。

 

レモンステーキ以外にもいろんな使い方をされる方がいらっしゃるそうですね

焼肉やハンバーグなど、お肉の味付け、とんかつなどの揚げ物にも応用ください。

 

レモンステーキは地元でよく食べられていますね

レモンステーキは佐世保発祥の食文化です。ステーキに馴染みのなかったころの日本人のために考え出されました。すき焼きの感覚で食べやすく、牛肉の美味しさを引き出した調理法です。ご飯に合う甘みとレモンの爽やかさが地元で愛されています。

 

鉄板でジュウジュウいうのがさらに旨そうですね

鉄のフライパンを使うと、育ち盛りの子のための鉄分補給になります。また、さざソースは鉄のフライパンで調理すると一層お肉の旨さを引き立てます。

 

 

  • 佐世保にはレモンステーキ専門店まである。その中でも隣町の北松浦郡佐々町の役場近くの味がよかった。ところが旨いだけじゃなくて、小麦アレルギーに対応した造りで、家庭でも楽しめるようにと、瓶詰めされていた。店主の中川さんにお話を伺ってまとめた。