2018.7.27:青少年科学館が大接近の火星を中心に惑星の観察会を開催

札幌の街の真ん中の中島公園に札幌し天文台があります。

札幌市青少年科学館のサイトにはこの天文台で開催されるイベントの日程が掲示されます。

https://www.ssc.slp.or.jp/planet/sapporo-obs

札幌市青少年科学館

Add new "青少年科学館"

 

中島公園のパーフェクトガイド「中島パフェ」をご覧になると、イベントやお休みがわかります。

以下中島パフェより引用

http://nakajimapark.info/kogumatenmon/tenmondai.html

 

この天文台は1958年開催の「北海道大博覧会」で雪印乳業館として建てられた。当時は中島公園から天の川がみられたという。」

札幌市公文書館所蔵 1958当時の天文台 雪印協同乳業のマーク

 

以下ウィキペディアより引用

ウィキペディア cc-by-sa

札幌市天文台(さっぽろしてんもんだい)は、北海道札幌市中央区にある公開天文台札幌市青少年科学館が管理し、中島公園内に位置する。所在地は北海道札幌市中央区中島公園1-17。

札幌市天文台は1958年に開館した。内部には20cm口径のレンズを持つF12屈折望遠鏡を備えており、昼間公開として午前10時から午後4時まで、太陽を観察対象として無料開放を行っている。また、夜間公開も実施しており、2007年は雨天または曇天時以外、全12回・60日間の星の観望会を行う。休館日は月曜日の午後から火曜日と、年末年始を含む国民の祝日。観察対象は日によって異なり、主に土星しし座ペガスス座アンドロメダ座が見られるほか、日食などの特殊な天文現象が起こる日には、特別の観望会を行う場合もある。

天文台は中島公園内に位置しており、近隣には札幌コンサートホールKitara豊平館北海道立文学館がある。最寄り駅は札幌市営地下鉄南北線中島公園駅など。

札幌市天文台 について知っていることをぜひ教えてください

天文台最寄り駅

Add new "天文台最寄り駅"