JR亀有駅は、地方出身者の筆者が子供の頃から連載をしている

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(作者 秋本おさむ先生)という漫画を見て、

「行ってみたいなあ」と思っていた場所です。(昭和の話です。。。)

やんちゃな下町の少年が大きくなり、警官になり、笑いあり、涙あり、人情あり、

はちゃめちゃありのストーリーで大変好きな漫画でした。

アニメーションにもなったので知っている方も多いと思います。

話がそれましたが、その舞台となっていたのが、ここ亀有です。

さて、JR亀有駅の北口を出ると、正面に主人公の両津勘吉(両さん)の像が立っています。

思わず、子供の頃見た両さんが居てうれしかったです。

北口には、もう一つ、この作品のモデルになった交番があるそうです。

うーん。なるほどー。そして、この近くに、「麗子さん」が居ますよ。

【舞台となるモデルになった?旧派出所の交番】

【麗子さんの像】

そして、程なく行くと、本物の亀有公園があります。

たくさんの子供達が遊具で遊び、親達は、ベンチに腰をおろして見守る。

とても微笑ましい風景でした。

ここにも、両さんが居るんですよ!ベンチに腰掛けた両さんと記念撮影できますよ。

そして、商店街の外れにも両さんは居ます。

JR亀有駅の南口側には、色々なバリエーションの両さん、中川さん、本田さんが居ますよ。

【本田さんの像】

【中川さんの像】

あなたも、元気一杯の両さん達に会いにいきませんか?

ん?ところで、なんか足りないような。。。。。。

あっ!大原部長がいない。おーいどこいった?

それから、「香取神社」にも両さんいますよー!

亀有は、この日、休日でもあり、落ち着いた商店街で

ゆっくり昼食もとれましたし、楽しかったです。

両さん!またね!(亀有を後にしました。)

【2016年7月16日 筆者】