九度山町 の LocalWiki へようこそ!

このサイトは 九度山町 の情報が書かれています。編集はだれでも可能です。

についてのページをつくりたい

ここは、高野山の麓にある九度山町を紹介するLocalWikiのページです

世界遺産「慈尊院」や「丹生官省符神社」や「高野山町石道」、「黒河道」といった史跡や「高野紙(古沢紙)」、椎出地区の「鬼の舞」などの文化、「真田幸村」が蟄居した「真田庵」が有名な町です。

また、豊かな自然に囲まれた美しい里山に世界一の柿の畑と山村を通る鉱山鉄道や川沿いのキャンプ場、黒河道沿いの「森の童話館」など歴史と文化・自然とが調和した小さいながらも美しい町並みは歴史の息吹を感じさせてくれます。九度山の年表を新設しました。西暦をタイトルの頭につけると綺麗に並びますので、九度山らしい年表作りにご参加ください。

 

真田祭り

Add new "真田祭り"

 

都会に近い山里

お山となんばを結ぶ南海高野線の駅が、この小さなまちに四つあります。子供から高校生、観光客で車を使わない人にとっても世界一都会に近い山里であります。

Add new "駅"

 

 

 

 

5月19日古沢の人々がイベントを開きました

廃校になった古沢小学校の卒業生が古沢小学校を活用し始めました。

 

 

 

 

「まちなか」というタグで、真田庵などを中心、九度山のまちなかの情報を集めました

 

九度山で泊まろう

九度山の柿は日本一

 

年表

食事 産業 買い物 施設

交通 鉄道  

世界遺産  神社 伝統・伝承 高野山 町史編さんだより  陸奥宗光

自然 まちの風景 丹生川

今までの取り組み 地域活動 未来

 

 

このリージョンは:

「ローカルウィキの九度山リージョンを立ち上げます」というイベントにて立ち上げました。

誕生:2015年8月29日(土曜日) 九度山町文化スポーツセンターにて

定期的にLocalWiki編集会議を開催し、知恵を持ち寄っています。